FMJ電話番号:092-863-5553
FMJメールアドレス:fmj@freeman-joyus.com
FMJにメール!
トップページに戻ります
FMJは福岡県大野城市山田にあります!
新作・人気アイテム満載のFMJオンライン・ショップ
一緒にいい汗かこうぜ!
もしかしたら君も写ってるかも!?
和気あいあい掲示板!
STAFF BLOG









いつも楽しい仲間に逢える
ジョイアス・イベントアルバム
いままでに開催したジョイアスのイベント・アルバム+簡易レポートです。
でもっとたくさんの写真を見ることができます。

あまりに写真が多いと表示が重く(遅く)なるので、ホドホドにしてます。
「まだまだ見たい、自分の写真が見たい」という場合は、直接ショップまでお越し下さい。

実はものすごい量の昔のアルバムがあるので、新しいモノから順に
整理していきたいと思っています。。。ガンバリます(汗


2018 2015
2008 2007 2006 2005 1980-89

2005年

2005
1/31
 05 NewYearオフロード・ツーリング                 
 晴!残念ながら晴。雪迄いの甲斐なく晴天・・・天気予報がづれ込んで期待した積雪は全く無く...残念〜!!
久々さんや新顔さんも加わって13台の参加となりました。ガンガン行く常連組、モタモタ・フラフラ初心者さん。でもガッツはあったよ!!
お昼のカキは昨年の台風の影響でかなり小ぶりで淋し〜・・・やっぱりカキは有明海に限るばい!!
今回写真少なくてゴメンネ。(Fブレーキパーツ欠落でダートの写真は無理でした...(ToT))


2005
2/6
 05年 ONロード
 祐徳稲荷参拝&焼ガキツーリング
 晴れ!でも山間ではまだ残雪の為、空気は冷たい!
今日は13台15名の参加。懐かしい顔や新しい顔、若者におじさん、onロードにも昔のにぎわいが出てきました。
残雪の峠道を恐々と通り抜けて、祐徳稲荷に参拝。...そして焼きガキです。
煙に涙を流しながらも、5名のお嬢さん?共に美味しいwカキとサザエとハマグリ...お腹一杯食べました。
やっぱりカキは有明やね!
...ただ、帰りの寒さは辛かった!


2005
1-2月
 ツアコン柿さんと仲間達の
 2005年 雪中ランダイジェスト!
 今期は平地で積もる程の雪は少ないけれど、背振山は積雪の日が多く、今年延べ20回以上はチャレンジしている「ツアコン柿さん」の発声で6台+サポートカー1台のメンバーが集合しました。
押しても!撫でても!動こうとしない私を残して、今宵も背振山に若者達?の歓喜の声がAM5:00までコダマしていた事でしょう・・・
その頃、風邪気味の私は暖ったか〜い我が家で、黒霧のお湯割りをすすりながら良い気分になっていましたとさ。
今回のアルバムは今季 雪中のダイジェスト版です!


2005
3/21
 オフロードツーリング
 いやいや やっぱりオフロードって楽しいね!
ドック入りのKTM君を残して今回は借り物のセローちゃんと行って来ました。彼女ってプロポーションはCRFちゃんには敵わないけど、慎ましく素直で可愛よ!
中免暦2000kのシェルパ君を含め14名の参加。天気もバッチリ!沢渡りこそ無かったけど藪ありガレありヒルクライムありフラットダードありでオフロード満喫! 
秋月ラーメンも拘りのメンって感じで美味しかったね!
おまけにハスクの試乗会まで始まって う〜ん最高!!
ベテランから初心者まで皆んなでフォローし合って和気藹々の1日でした。
《まだ余震の残る中、家族を残して遊んでしまったアホな男達でした》


2005
4/24
 オンロードツーリング
 山女の釣堀&バーベキュー
 2週間の順延。でも参加予定者全員集合?(1名連絡不通)
そしてお天気はGood!
僕のGSにはクーラーBOX(肉・野菜・おにぎり)&パニアにバーべQ具、有さんのGSのパニアには炭と金串。BMWならこんな荷物もへっちゃら、頼りになるヤツです。
初心者のいない今日はスイスイ!
途中、集合場所不徹底のメンバーと合流してまたスイスイ!
目的のフィッシングパークに着きました。早速火起こし組と食料調達組に分かれてGo!
今日の山女(虹鱒)は手強く、かなり粘ってくれた人達もいるけど全員分の捕獲とはいかなかったね。
虹鱒の姿焼きとバーべキューを堪能。
帰りは小国からパームロードを経て日田まで快走!そして高速で福岡まで一気に快走...?


2005
5/29
 オンロードツーリング
 全日本ロードレースinオートポリス
 年に一度はやっぱりロードレース観戦やね!
AM7:00に出発、一気に走って9:30サーキット到着。もう125ccのレースが始まっている。
レディースパレードの受付を済ませ、パンフレットを購入して、今回も各ブース、...とキャンギャル撮影!アヘ!ウシ!!
それぞれにお好みの場所でレース観戦。第1ヘアピン、S字、第2ヘアピンではST600がクラッシュ&クラッシュ!スゲー!!地元、大崎君(SP忠男)3位入賞!
そしてレディースパレード。...でも、ほんとにパレード?でした。
メインスタンド、ここだけ見ると例年の倍は入場者があるような気がする。
JSB1000スタート!やっぱり凄いサウンドだ!シビレるー!!
YZF-R1中富、地元ZX-10R柳川、そしてCBR100RR伊藤の熱いバトル!
...柳川惜しくも中富に届かず2位でフィニッッシュ!!
「さぁ温泉に入って帰ろう!」
「...でも遅くなるから今度にしましょう。」
次回はアリさん・イケさんのスポット企画で、温泉&バーべQツーリングですかね?


2005
6/12
 オフロードツーリング
 朝からエンジントラブルにより1名がリタイヤ。でも10名の楽しいメンバーが集まりました。そして梅雨入りしたのに好天です。
一気に目的のダートを目指す予定でしたが、長老の提案で途中軽くヤブコギ?
...のはずが草むらの中に隠れていた倒木にバランスをくずしたH氏ピキ?それでも元気にGO!
2本目のダートは大小の石がゴロゴロで腕が上がります。
峠で休憩中に出会ったライダーより3本目、4本目に予定していたダートがほぼ完全舗装化と崖崩れによる通行止めとの情報!
昼食・給油の後に2本目をピストン走行。
復路はH氏の後に続くと負傷の為に程良いペースで楽しい!でもどんどんペースがあがってう〜ん!ダートランって楽しい!!
このまま帰ったんじゃ物足りないと帰り道に作業道へ、適度に荒れた土質のグリップが快感〜ん!! また行こうね!
お昼は何時ものお店が移転で間違えて入ったお店が最悪! 御免ね。


2005
7/18
 アリさんイケさんの
 小国キャンプ場にて温泉とバーべQ!
 前回は、サブテーマ"温泉"がお預けとなったので今回はアリさんイケさんのスポット企画!
梅雨も明けて晴天です。12名の仲間が集まりました。
今日は全てが快走ロード。パームロード、四季彩ロード、やまなみハイウェイを経て小国のキャンプ場へ。
持参したバーべQでお腹を一杯にした後は、ちょっと足を伸ばしてデザートにガンジーファームの特製ソフトクリーム。
そしてキャンプ場に戻って温泉!ほどよい湯加減に癒され今日を語る。
壁の向こうからは女性の笑い声。どこかに●は...無し。
もっと癒されたい〜!


2005
8/7
 オフロードツーリング
 晴天!で無くて良かったのに晴天!
今回はちょっと参加者が少なくて7名。それに猛暑が予想されたので近場に予定を変更してNEWルート開拓に行って来ました。
1本目、軽く体をほぐすつもりのダートが切出した木の枝で敷詰められていてスタック!しかしさほど苦労せずにクリヤーしたのに汗だく!
2本目、久し振りに行ったにゅるにゅるヒルクライムが雑草と倒木で進入拒否。さらに汗だく!持参のドリンクは既に空っぽ!
3本目、グリップの良いダート気持ち良く駆けた後、分岐を2手に分かれて探索。下って行った作業道が険しく引き返すがRを描く軽いヒルクライムに初、中級者がスタック!皆でフォローするもカメラを構える僕はリヤタイヤが掻き上げた土をポケットと髪の毛の中に沢山頂いてしまった。
4本目、いやいや此処まで来ればもう1本と突入。しかし先頭が左折の分岐を直進。止むなく続くとまた分岐、左折するも行き止まり。右折する? もう限界!
午後からも収穫なしで速めに帰途に着きました。


2005
9/18-19
 MX合宿&オフロード
 1泊ツーリング
 毎年恒例のイベント!
今年は熊本県五ヶ瀬の服掛松キャンフ場をベースに楽しんできました。MX合宿に9名、ツーリングに13名の参加となりました。
夜の部のみの参加もあって総勢25名。どちらも久し振りに女性の参加もあって激しさの中にもほのぼの気分でした。
MX組は初参加2名の若者が加わり世代交代の感、走り込みは勿論、ジャッケナイフやストッピーなどして楽しんでる姿は微笑ましかったよ!
ツーリング組は1日目は近場では味わえないフラットダートを満喫し、2日目は御所のエンデューロコースに試練の挑戦・・・・・さてさて
夜は皆で鍋を囲んで夜遅くまで語ったのでした。


2005
9/25
 ONロードツーリング
  (湯布院方面)
 前回が雨天中止の為、久し振りのONロードツーリング。
約15年振りの参加者2名が加わって15台16名の参加者に感激の僕なのでした。
晴天!しかし朝夕は3シーズンジャケットでも肌寒さを感じる日和でした。
今回も全て快走ルート。江川ダムから小石原、日田から深耶馬溪、玖珠から日出生台の自衛隊演習場を通り抜け、途中の工事中のダート(謀り場)も難なくクリヤー。
草原を縫う適度なワインディングをリズミカルに抜けると少し雲をかぶった由布岳が姿を現す。
由布岳を望みながら地鶏ソバを食した後は、湯平を経て長者原。
筌ノ口温泉の湯に癒された後は筋湯から色彩ロードそして一気に基山PAと約300K強の旅でした。
ハーレーさんと400刀君にはちょっと辛かったかな?


2005
10/10
 FMJスーパークロス &バーベキューピクニック
 今年も恒例のお祭りの日がやって来ました。秋晴れです!
125以上のレーサークラスとトレール・ミニMXクラスを予選でクラス分けして競うモトクロスごっこです。
AM9:00に予選のスタート
めきめき上達して行く若者達と下降してゆくおじさん達のレベルがくっきり!
でも其々に頑張ってバトルあり転倒あり絡みありの白熱したレースで楽しかったね。
今回から二世達のちびっこクラス開催で両親は勿論、お爺ちゃんお婆ちゃんの応援もあってほのぼのとした運動会って感じもよかったね。
オフロードの初心者さん、オンロードレディ、彼女の応援も嬉しかたね。


2005
11/5-6
 霧島オンロード1泊ツーリング
 朝夕はめっきり寒くなって皆冬装備で広川SAに集合。10名の仲間が集まりました。
一気に八代IC〜玉磨川沿いからループ橋、そしてえびのから生駒高原へと掛け抜ける。 の予定がシーズンで車が多く快走が持続出来ません。
生駒高原のコスモスの終わりに寂しさを感じつつもソフトクリームをペロペロ。
霧島の紅葉や雄大な山々の景色に包まれて駆けた後は、温泉に入って優雅なコテージに泊まってちょっとリッチな気分。お酒も美味かったよ。
翌朝は昨夜から降り出した雨がしとしと、時々覘く晴れ間に期待するもまたしとしと、霧と落葉と濡れた路面に悩まされつつも霧島神宮を参拝しここは鹿児島なのだと実感。そして曾木の滝まで足を延ばして感動の内に帰途に着いたのでした。
やっぱり旅は良いな!でも1ヶ月せめて1週間位の旅をしたいね。


2005
11/23
 ラストランOFFツーリング
 11.23(祝)05年のOFFラストランは初心者さん6名と初参加5名を含む総勢24台の久々の大所帯!
引率の爺PSさんと急遽綿密な打合せ?そして出発前にもミーティングを行いスタート。
でも、余裕の無い初心者さんは分岐で後続を待っててくれません!どっちへ行ったんだろう? 勘とタイヤ痕を確認しながらの追従となりました。
比較的フラットダートを選んでのルートでしたがそこは自然が相手、ガレや倒木にも出くわします。
『初心者向きじゃなかったんですか?』なんて声もありましたが、別れ時には『とっても楽しかった。また誘って下さい』なんて言葉も頂いてホッと幸せな気分になれたのでした。
上級者の皆さんフォローありがとうございました。お陰で'05OFFイベントを無事に終了する事が出来ました。



2018 2015
2008 2007 2006 2005 1980-89


(このページの先頭に戻る)