FMJ電話番号:092-863-5553
FMJメールアドレス:fmj@freeman-joyus.com
FMJにメール!
トップページに戻ります
FMJは福岡県大野城市山田にあります!
新作・人気アイテム満載のFMJオンライン・ショップ
一緒にいい汗かこうぜ!
もしかしたら君も写ってるかも!?
和気あいあい掲示板!
STAFF BLOG









いつも楽しい仲間に逢える
ジョイアス・イベントアルバム
いままでに開催したジョイアスのイベント・アルバム+簡易レポートです。
でもっとたくさんの写真を見ることができます。

あまりに写真が多いと表示が重く(遅く)なるので、ホドホドにしてます。
「まだまだ見たい、自分の写真が見たい」という場合は、直接ショップまでお越し下さい。

実はものすごい量の昔のアルバムがあるので、新しいモノから順に
整理していきたいと思っています。。。ガンバリます(汗


2018 2015
2008 2007 2006 2005 1980-89

2006年

2006
1/29
 OFFロードツーリング   
 お天気も良く、この時期では暖かな日和です。
'06最初のオフツーリングは、初心者さん3台を含む12台で行ってきました。
しかし、引率の爺PSさんは今日のルートを発表してくれません。
『行当たりばったりですな』と一言。
付いて行けば成る程、日頃気になっても1人では不安で探索出来なかった場所に次々と誘い込みます。
初心者さんを迂回させて上級者だけ挑戦!の筈が間違って追従させてしまったXR230さんはUターンで『お結びこコロコロ』になってしまった。
お昼は焼ガキです。コンビニでお弁当を買って牡蠣にサザエに??海老とお腹一杯。
そして午後からはフラットダートを快走!快走!
僕は最後尾で忍!忍!
挙句に最後の藪探索では、今度は僕が『お結びコロコロ』です。


2006
2/5
 2.05 ONロード恒例【焼きガキ】ツーリング
 AM7:00自宅を出ると、シールドの曇りが開けたまま駆けても取れません。
辛い一日の予感!
も集合場所には10台、途中合流2台で12台13名の仲間が集まりました。
指先が冷たく小刻みな休憩でしたが、日中は日差しが暖かくなって
祐徳稲荷で交通安全祈願を済ませ、今回は竹崎まで足を延ばしました。
お客様より情報を頂いたお店は最高です。
牡蠣は勿論、ハマグリにサザエに蟹に帆立・・・
そして蟹飯と蟹汁の定食 最高!
午後からはさざんか高原ピクニックランドから普賢岳を望み
多良岳林道の延々と続くワインデングを、吹溜った落葉に気を付けながら走破。
そして夕暮れと共に体の芯まで冷え込む寒さと戦いながらの帰途となりました。


2006
3/19
 寒かったOFFツーリング
 遠出の予定が寒さに負けて近場に変更!
でも10名の参加予定が集合場所には13名集まりました。
お天気は何とか曇っているものの山を見上げれば雨雲。気合だ〜!
1本目は気持ち良いフラットダート
2本目はガレヒルに藪・・脇を痛めたKさんリタイヤ
3本目は高速ロングフラットダート
しかしパンクそしてチューブのバルブ口破損...Yさんリタイヤ
4本目もフラットダートの予定が全て舗装されてて落胆、悔しくて禁断の藪に侵入。大きな倒木に阻まれるも皆んなで1台づつバイクを抱え上げてクリヤー
しかし今度は、ガレヒルで捻った足首の痛みが酷くなった・・僕がリタイヤ!
皆さん御免なさ〜い。
でも藪とフラットダートが交互にあって楽しめたでしょ! ね。


2006
4/23
 ONロードツーリング
  「柳川で、うなぎ」
 数日前の天気予報は雨!
でも当日は晴れ! 寒くも無く、暑くも無くグットコンディションでした。
前日の雨でまだ濡れた箇所の残るワインディングは気を抜けなかったけど、耳納連山からの筑後平野の展望は皆んなどう感じたかな?1週間後だったらつつじも満開だろうけどね。
鰻を食した後の『どんこ舟』も暖かい陽射しを受けながら橋や藤の花の下をのんびりと抜けて行くのも気持ち良かったよ。
大型船の往来の為に橋の中心部が上下する様になってる「筑後川昇開橋」を初めて渡ったけど、旧国鉄佐賀線址とは知らなかった。
途中立寄った吉野ヶ里は開園5周年記念で入園無料。でラッキー!


2006
5/21
 久々遠出のOFFツーリング
 冬の間近場が多かったOFFツーリングですが、お天気にも恵まれて今回は13台で少し遠出しました。
しかし河川敷でちょっと戯れてのつもりが、頭しか出ない高い丈の雑草に阻まれて2台軽損。早々と汗を掻いてしまいました。
ダートを駆けた後に給油を済ませ再びダートイン。何時もなら短く感じるダートが初心者さんを追従する私には3倍にも長く感じます。
『今日も忍の1日なのかなぁ〜』
いやいや次のガレダートは長老に最後尾をお願いしてオリャ〜ッ
調子こいて昼食後のメインダートでもトゥ〜ッ・・・うぅ〜ん爽快!
SL230さん提供のムービーです。(期間限定?)楽しんで下さい。


2006
6/25
 雨天強行オンロードツーリング
 (菊池・阿蘇方面)
 予報では降水確率1日中80%、おまけに雷・洪水注意報!
1度は中止を決定したのですが、某1名の情熱?に6人の仲間が集合。
土砂崩れの可能性が少ないルートに変更しての決行で、小国-菊池-大津-阿蘇-瀬の本を巡るルートです。雨具を脱いで駆ける事は出来なかったけれど、景色の良い場所や休憩時には雨雲が引いて、ワインディングや会話を楽しむひとときを与えてくれます。
ただ、さすがに草千里は霧で前走車のテールランプしか見えません。
さらに
瀬の本では予報通りの豪雨に雷!
でも小田温泉の露天風呂に避難してすっかりリフレッシュ!
パームロードに流れ出した土砂を巧みに避けながら軽快に戻って全走行400km。
なんだかかえってメリハリのある楽しい1日となりました。
ただ、
僕ら以外のライダーに出会う事は1台も無かったのです。


2006
7/9
 晴れ間のオンロードツーリング
 (伊万里・有田方面)
 アリさんに誘われて、今回は土日スタッフのイワハシが行ってきました。5日前の予報では雨。3日前の予報では台風。しかし当日は、快晴!
朝から汗が垂れる暑さの中、フリーマンに集合したのは8人。
まずは三瀬を上って七山方面へ。山は涼しい、といっても今日の気温では蒸し暑い。
お昼は豪華な鯉のあらい、鰻で大満足。
それからまずは、ポーセリンパークでしばし休憩。黒髪神社に参拝のあと、厳木・天山を通って古湯温泉へ。サッと汗を流して、帰途についたのでした。
道中ではハプニングもありましたが、久々の遠出はとても楽しいものでした。また、どこか僕の知らないところへ連れていってください!


2006
7/17
 OFFロードツーリング
 日に日に高まる降水確率!
「夏のOFFロードは雨でも楽しいよ?」って呼び掛けに、前々日までの参加希望者は初心者さんと初参加さんばかりの6名。このメンバーを1人で遠くに引率するのは困難と目的地を近場に変更。
なのに当日までには常連のメンバーが2人・3人と加わって結局12名となりました。一安心!そしてお天気も雨具を着用する程の雨に至らず曇り。
今回は初心者さんの為にフラットダート中心のルート設定です。でもパートナーの爺PSさんが不参加なので僕は大忙し!
ダートの入り口まで先導してGO!先行してカメラをパシパシ。後方より追い上げてパシパシ。休憩してパシパシ。分岐の多いダートは頑張って先導。
そして汚い僕らをいつも快く迎えてくれるうどん屋でお昼なのでした。


2006
8/20
 ONロードツーリング
 (赤川温泉)
 のろのろ台風も前日までには去ってくれたけれど、まだ雨雲が残る不安定なお天気に13台の仲間が集合。しかし心配した雨は我々の目指すルートを避けてくれたって感じで、真夏のツーリングにしてはベストなコンディション。
江川ダムから小石原そして深耶馬渓で早めのお昼を済ませ、玖珠から日出生台を抜けて湯布院へと心地良いペースでとワインディングをクリヤー。
「赤川温泉」の乳白色の冷泉で火照った体を冷ます予定が、曇りのお天気ではぶるっ!温泉はリニュアルされてて綺麗なってたけど、他の団体さんと重なって芋煮状態。絡む足と目の前を行き交うグロテスクな一物には寛げなかった。
湯上りは場所を変えてアイスクリーム付きのホットコーヒーで暫し語らい帰途に付きました。


2006
11/4
 KUSHITANIサーキット走行会
 (SPA直入)
 クシタニ西日本地区の各店長が中心となって、九州では初めてのクシタニサーキット走行会が開催されました。
A.上中級クラス、B.初級クラス(各クラス15分×2回、30分×1回)での開催です。
また、RSGの皆木栄人さんにはインストラクターとしてご協力いただきました。
費用:8000円(保険料・昼食代込み)

スケジュール
9:30〜受付
10:00〜開会式・ミーティング
11:00〜走行
12:00〜インストラクター講習
13:00〜食事・休憩
14:00〜走行
15:30〜閉会式



2018 2015
2008 2007 2006 2005 1980-89


(このページの先頭に戻る)