FMJ電話番号:092-863-5553
FMJメールアドレス:fmj@freeman-joyus.com
FMJにメール!
トップページに戻ります
FMJは福岡県大野城市山田にあります!
新作・人気アイテム満載のFMJオンライン・ショップ
一緒にいい汗かこうぜ!
もしかしたら君も写ってるかも!?
和気あいあい掲示板!
STAFF BLOG









いつも楽しい仲間に逢える
ジョイアス・イベントアルバム
いままでに開催したジョイアスのイベント・アルバム+簡易レポートです。
スタッフブログでもっとたくさんの写真を見ることができます。

あまりに写真が多いと表示が重く(遅く)なるので、ホドホドにしてます。
「まだまだ見たい、自分の写真が見たい」という場合は、直接ショップまでお越し下さい。

実はものすごい量の昔のアルバムがあるので、新しいモノから順に
整理していきたいと思っています。。。ガンバリます(汗


2018 2015
2011
2008 2007 2006 2005 1980-89

2011年

2011
2/6
 OFFロードツーリング

 
2011.02.06 FMJオフツーのスタートには20台の仲間が集まりました。
今回も探索隊が開拓してくれた新たなダートに期待が膨らみます。
しかし、連日降り続いた雪は、ここ数日の好天でアイスバーンと化した可能性があり、予定のルート全走破には不安を感じながらの出発です。
案の定、ダートイン早々にシャーベット状なのかアイスバーンなのか判断し辛いコンデションが次々と出現。
右に左にツルッ、ツルッとスタック・・そしてスッテンコロリンも!
更に登りになるとなかなか前に進めません。
だんだん標高が高くなると今度は積雪。 先導はラッセル車状態。
回転を上げ続けるエンジン音はチェーンソーのごとく山中にこだまします。
とうとう積雪は50cmにも!気が付けば時刻はPM5時過ぎ!
このままでは、山中にて日没と止む無く下山を決断したのでした。
ダートを駆けた記憶は僅かしかありません。
積雪走破には股関節が悲鳴を上げています。
それでも、なんだか満ち足りた気分なのでした。

アルバムはスタッフブログへ・・・

2011
2/20
 ONロードツーリング
in唐津

 
2011年のFMJオンツー初駆けは20台21名の参加です。
毎回ロングランが多いFMJツーですが、今回は近場で楽しみました。
唐津から呼子そしていろは島を巡るメジャーなルート。
先ずは昨年呼子フェリー発着所跡地にオープンンした「呼子台場みなとプラザ」へ。
皆、玄海灘が恵む海の幸をお土産にと沢山買込んでいました。
そして早々と昼食。
「かおりん」が提案してくれた佐賀牛のハンバーグと焼肉には皆ご満悦です。
朝は曇ってて少し肌寒く感じた気温も食事を終える頃には青空。
玄海エネルギーパークで暫し学習した後はいろは島へ。
空と海、入江に浮かぶ大小の島々や棚田や湾岸が織り成す曲線美は空気が透き通ってて更に爽やかでしたよ。
淡々と駆ける予定だったルートも思いのほか軽快に駆けれてナァ〜イス!
僅か200キロ前後の行程にも満たされた一日となったのでした。

 アルバムはスタッフブログへ・・・

2011
3/27
 OFFロードツーリング

 気温はちょっと冷たく感じるけどお天気は晴れ。
2011年FMJオフツー R-2には18台の仲間が集合です。
今回は最初からメインステージ。
落葉に隠れた黒土のニュルニュル斜面を下ります。
ハッ!と思えばバイクは停まらずスッテンコロリン!
続くガレ下りも気が抜けません。
コケたら痛そう!
大きな石ころの間をルートを探りながら抜けると今度は沢渡り。
バシャ〜ッと思いっ切りよく水しぶき上げて渡ります。
冷えた体もすっかり温ったまって皆笑顔。
そして再び倒木をくぐったり、掻き分けたり、ツルツル斜面の上りもあり、迷
路?ありと、アクシデントも無く予定してたルートを次々楽しんできました(ピース!)

 アルバムはスタッフブログへ・・・

2011
4/3
 ONロードツーリング
in生月島

 
4月初旬・・桜舞う季節。
でも今年は長引く寒さで福岡ではまだ七部咲き。
冬支度でも寒さを感じる気温にも24台27名が集合。
今回の目的地はFMJとしては7年振りの長崎生月島。
長崎自動車道PAに集合して西九州自動車道から目的地を目指します。
やまびこロードをリズミカルに駆け抜けると11:00にはもう平戸へ
昨年4月から無料になった平戸大橋と生月大橋を渡ると愈々目的地。
昼食は近海で獲れた天然魚に拘るお寿司さん「楽」
大将がもてなす海鮮料理には皆ご満悦です。
食後には左手にそそり立つ岸壁、右手に広がる海原を望みながら駆け抜けるワインデングは爽快。
期待してた平戸城の桜は3部咲き。
それでも僅かに暖かさを感じる気温上昇にのんびりと一時を過ごします。
そして松浦から国見峠越えのワインデングを一気に一気に駆け抜けて再び西九州自動車道からお店に戻れば・・走行は380キロ。
さぁ、明日からまた仕事頑張ろう。


 アルバムはスタッフブログへ・・・

2011
7/31
 ONロードツーリング
in臼杵

 延期としていたオンツーは約2ヶ月振りに目的地を変更しての決行です。
22台24名の大所帯で大分県臼杵へ行って来ました。
心配した気温も午前中はさほど上がらず心地良い。
日田から瀬の本を経てのアクセスもワインディングが次々と繋がれていて、久住の広大な自然に包まれて駆け抜けるのは爽快です。
石仏公園内での昼食の鯵寿司にだんご汁には皆さんご満悦。
食後は観光組とお昼寝組?に分かれて暫し休憩。
そして午後からは上昇した気温と戦いながらも次々とワインディングへ。
車の離合が困難な林道から高速ワインディングへと・・。
全走470キロの変化に富んだ工程は一日中駆けてた感で満腹〜っ!

 アルバムはスタッフブログへ・・・

2011
8/7
 OFFロードツーリング

 猛暑の予報にも14台が集合。
仲間達が何度も訪れて探索してくれたルートでの決行です。
導かれて進入するダートは殆どが始めて訪れる箇所で新鮮。
ふかふか路面のつづら登りあり、藪あり、ガレあり、雑草に隠れたヒルダウンあり、変化に跳んだセクションの連続には感激です。
熱中症を心配してハードなセクションは避けての設定ですが、それでもちょっとスタックすると体中から汗が噴出してきます。
何リットルの水分を補給したか分かりません?
ガキの頃のように夢中になって自然と戯れてきました。

 アルバムはスタッフブログへ・・・

2011
10/16
 OFFロードツーリング

 2011のFMJイベントは雨や台風の影響でなかなか予定通りに消化出来ないでいます。
やっと2ヶ月振りにオフツーからの決行です。
参加台数は6台と近年に無い少人数!
だけど少人数でもそれなりの楽しみ方があります。
予定のルートを走破しながら探索も行う計画に変更です。
始めて進入したダートとの先には分岐が4本。
それぞれの分岐がまた分岐していて迷路状態。
藪を掻き分け蜘蛛の巣と雑草の種に沢山付着されながら全ての分岐を探索して来ました(ピース!)
でも夢中に成って探索を続けるうちに気が付けば夕暮れ。
慌てて帰途に着くも真っ暗になった矢部や星野の山中は予想以上に冷え込み寒さと戦いながら賢明の帰途となりました。
それでも・・とっても満たされた気分なんですよ。

 アルバムはスタッフブログへ・・・

2011
10/30
 ONロードツーリング
in鹿児島

  数日前には晴れ後曇りだった予報が段々雨予報へと。
お天気に恵まれた秋の空気や景色に包まれた爽やかな思い出と共にFMJオンツー2011を締めくくりたいと願っていました。
明け方の雨と予報には延期をと悩んだのですが、11月に日程を組み入れる事は難しい状況。
止む無く、『行けば晴れるのだ!』と微かなお天気回復の可能性に期待を掛けて決行としました。
心配したお天気は、朝の高速道路移動中には少し激しく降る事があったけれど、高速を下りてからは軽く降ったり止んだり。
お昼からは雨具を着用しなくて絶えれるくらいに降ったり止んだり。
観光や休憩の度には上がってくれてナイスでしたよ。

 
アルバムはスタッフブログへ・・・



ツーリング参加希望の方はこちらを。

2018 2015
2011
2008 2007 2006 2005 1980-89



(このページの先頭に戻る)